今日から9月ですね。
台風の影響もあるかと思いますが、
やっと秋らしい空気を感じられます。
8月は学校が夏休みということもあり、ジャイロトニックのプライベートセッションや、PBTのプライベートセッションに通ってくれた小学生、中学生、高校生がたくさんいました。
その中でもここに通い始めてもうすぐ2年がたつ高校生がいます。
通い始めたときは中学生。
特に大きな怪我があったわけではないですが、
身体の使い方、関節の可動域を増やしたいという要望がありました。
コロナの自粛期間中もオンラインのクラスを受けてトレーニングを頑張っていました。
やるとやっぱり違うみたいです。
バレエのレッスンで身体を動かしやすいのが感じられるそうです。
中学生の段階で身体の変化が感じられ、そして身体をもっと向上させようと忙しい中、通い続けている姿に将来性を感じます。
この夏もコンクール前に何度かトレーニングに来ていて、本番に向けてのサポートができて嬉しかったです。
私は4歳のころからバレエを始め、
中学生になってからもっとバレエ頑張りたい。と思うようになり
高校生では先生にロシアやNYに連れて行ってもらったり、
大学生では解剖学も勉強し始め、外部のオーディションを受けながら公演に出たりしていました。
中学生ぐらいからずっと思っていたのは、
バレエのためのトレーニングってないのかな?という疑問。
とにかくもっとバレエのレベルアップをしたかったから、当時の先生に聞いたりしてたけど
バレエのレッスンを受けるしかないという返事でした。←もちろんそうだと思うけど、プラスアルファで鍛える方法はないか?と思ってた。バレエはバレエのレッスンしないとできないのは今でも非常に思う…
今思えば、当時小中学生の頃からもっと身近にジャイロやPBTがあったら受けていただろうなぁ。
家でのトレーニングとしてもやっていたと思う。。。
今では色々なボディメンテナンス、トレーニングのクラスがあるからいいですが
でもやっぱりどれをやったとしてもやり続けることが1番大変で1番大事だと思います。
その先に見えるものは、本人にしか分からないし、すぐに分からないかもしれないけど、身体は変化していくものです。
ダイエットのように・・・。
これからもたくさんの方のサポートができたらいいなと思う9月の始まりでした!!!
0コメント